2017年10月16日

腹水抜いたロマネ

毎日毎日慌ただしくて
日が経つのが早いです・・・

ロマネは琴ちゃんを最初くんくんしたものの
全く興味なし

凛ちゃんとのご対面の時とは大違い


さてさて・・・
もう半月以上経っちゃいましたが


9月30日
10才になりました(*^-^*)

心臓病の悪化で
いつ何が起きてもおかしくないと言われてたので
10才を迎える事ができてほんと嬉しいです♪♪

今年はBUBBLE BOOさんのケーキを注文してみました



今日は上の部分だけ食べようね(*^^*)


あっ!!


喉に詰まるパターン(・_・;)

ロマネも大きすぎてどうしていいか分からなかったみたいなので
すぐ取り上げました

小さく切ってあげて少しずつ食べたよ♡

美味しかったね



過ごしやすい日はお散歩にも行って
大きなお腹も何のその!
軽快にジャ~~ンプ♪


でもね

10月8日
何となく元気がなくて
夜、暑くもないのにハァハァして食欲なし

夜中、お布団の上でもおすわりのまま。
眠いのに座ったまま寝てて
呼吸も荒い

結局一晩中フセることはなく・・


翌朝も呼吸は変わらず早くて
食欲も元気もなし

気のせいかここ1~2日で一段とお腹が膨らんだようで
そのせいでフセられないのかな

とりあえずすぐ病院へ行かなきゃ!!

いざ出発!って思ったら
車の鍵が行方不明
どこにもなくて~(*_*;

はっちゃんにSOS発信
乗せてってもらいました

玄関前で はっちゃん待ち

午前の診察ギリギリで滑り込みセーフ!
呼吸数がかなり高めという事で
他の患者さんより優先して頂き緊急で診てくださいました

結果
腹水がパンパンすぎて、すぐ抜かないと危ないらしく
処置に入りました

抜いた腹水の重さは2.8kg
お腹はすっきりして診察室から出てきたけど
よりいっそうやせ細った体に少しショックでした
体重は5kgありません・・

ポタポタと腹水が落ちるお腹にタオルを当てながら帰宅
家に帰ってから
呼吸も変わらず早く
水も食べ物も受け付けません
ヨロヨロと歩いて、あとは立てなくなりました

午後7時頃旦那さんの車で再度病院へ・・・
道中では今まで見た事のない息づかいに
もしかしたら・・とも思いました

一晩入院かな?とも思いましたが
注射を打ってもらって帰宅

腹水がしたたり落ちるので
トイレシートを巻いてます

お水を飲まないし食べないのでトイレにも行かず
自力では立てない状態

このまま寝たきりかも

ちょっと覚悟しましたが
翌日から徐々に立てるようになって
少しずつ食べられるようにもなりました


私を追って部屋の前で待ち構えてるとこ♡

呼吸も落ち着いてきて
日が経つうちに腹水も落ちなくなって
元気なロマネに戻りました

腹水はまただんだんお腹に溜まると思うけど
しばらく身軽になるね(*^-^*)
呼吸も楽になってよかったね♪


・・・と思ったら一昨日

今度は目が開かなくなって
病院にGO
(車の鍵、なぜか凛ちゃんの通園リュックの中で発見)


待合室にキャバちゃんいたー(*´▽`*)

結果は角膜潰瘍
両目だったのでたぶん外傷ではなくて
体の内側からの影響じゃないかという事でした

自己フィブリン糊での治療が週1~2続きます
目薬は1日3回



左目はだいぶ良くなりました
でもまだ右目は痛そう
次から次へと大変だけど頑張って治そうね

明日治療のため病院です
少しでも良くなってるといいけど・・

2017年9月25日

ロマネと我が家の一週間

約一週間ぶりのブログ
 ロマネは相変わらずです
今回のフード拒否(わがまま)期間はかなり長いので
さすがに心配で、毎回ウェットフードを混ぜてます
 それでもウェットフードの量が少ないと
食べなくなります・・・(途中で追加)
結局根競べは私が負け?

でも心臓病用のウェットフードじゃないので
あまりたくさんは混ぜたくないのです~~

 この前、台風接近中の日に庭で・・

足の飾り毛がトルネードみたいできれいね~(≧▽≦)



 耳毛で顔がもじゃもじゃにもなったけど




 お菓子買ったら

裏側が
 こうなってたので




 やってみました♪



さて・・・

先週の金曜日から
 凛ちゃんがお泊りしてます

 毎日が凛ちゃんday

久しぶりの子育てに
毎日ヘロヘロです



約一ヶ月凛ちゃんdayが続きます






凛ちゃんに
 妹ができました☆

次女と赤ちゃんはまだ病院だけど
今週には退院してうちに来るかな

“賑やか”を通り越しそう(;^ω^)


今もだけど
極力ロマネの事を考えるようにしてます
凛ちゃんにはかわいそうな時もあるけど
ロマネを追いかけちゃダメよ
ロマネの前で大きな音を立てちゃダメよ
ロマネが寝てる時は触っちゃダメよ
ロマネがご飯食べ始めたら静かにね
まだ3才だから度々言わないと忘れちゃうけどね


凛ちゃん、今日からはうちから登園

帰ったらまた賑やかだね~

それまでまったりしようね♡

2017年9月17日

相変わらず試行錯誤中

前回のブログは水遊びの事を書きましたが
すっかり秋らしくなって
昨日は寒いぐらいでした((+_+))


で、ロマネはと言うと・・・
 今月に入ってからまた始まったわがまま続行中です

今回はなかなかしぶといです(-_-)


元気はあるので
自由気ままに過ごしてます


完食はしてなくても、頑張って食べた日は
 おやつに桃を食べたり


 ピンクグレープフルーツ食べたり


凛ちゃんdayに はっちゃんが持って来た
 リンゴや


 梨も食べたりしたね


シニアっていうこともあるし
一日の標準120gを、110g食べれば充分かなって思ったりもしてます



そう言えばこの前
 コレ買ったよ♪

毎年ハロウィングッズは使い回し
今年も去年と同じ衣装着て写真だけ撮ろっか



涼しくてロマネの体調がいい時は
超短時間のお散歩もしてるよ
 どの写真見ても
しっぽが
 全然
 楽しそうじゃない・・・(T_T)ガーン


で、

ロマネのご飯に話を戻しま~~す
 カリカリフードだけでは全く食べなくなったので
久しぶりにかつお節まぶすと、初めだけはガツガツ食べるけど
すぐにいらなくなっちゃう


で、今度は
 ウェットフード(総合栄養食)のお試しを取り寄せてみました

心臓の事もあるし
成分や材料をチェックしながら決めるのも時間かかります(*_*;


カリカリフードはふやかすのが好きな時や
カリカリのままがいい時があって
気分によって違うから困ります

この時はふやかしが好みだったので
 お湯で
 ふやかして



 ウェットフードを開封♪
~~~んといい匂いしてきたねー♡


 匂い付けのためだけなのでケチります(;'∀')



 Σ(゚Д゚)すごい勢いで食べ始めました\(^o^)/♪



と思ったら



 もう残した( ノД`)


このあと色々なパターンであげてみたら
ふやかさないフードに
ウェットを多めに混ぜて、少し熱めのお湯でスープ仕立てにすると
食べてくれました

・・・と言っても完食はしません(>_<)

もたもた食べてると冷めたり
フードがふにゃふにゃになって嫌がります

お取り寄せしたウェットフードは
お試しサイズだったのですぐなくなっちゃいました

とりあえず注文するまでは
 お店で買ったこのシリーズ(栄養補完食)をあげてます(*^-^*)



ロマネのわがままには付き合わない!って決めたのに
結局何だかんだで少しずつ私が折れてる気がします(;´∀`)


そうそう、
地元のわんこ情報誌に投稿したら
久しぶりに載せて頂きました(*^^*)
大切に取っておこう♥

2017年9月2日

水中毒に注意して遊ぼ♪

最近のロマネを写真多めでm(__)mペコリ
お伝えしま~す


今食べてるフードに
 心臓病用があったので買ってみました


 (右)
粒が小さめでいい感じ(*^-^*)
パクパク食べてますよ~♪


最近足の裏の毛をカットできるようになったので
 外でバリカン♪♪

でもやっぱり嫌がります(*´з`)

 前よりはキレイに仕上がったかな(^^)


翌日
 病院で爪切りと肛門絞りやってもらいました



 最近はすぐ眠くなるようで、よく寝てます



 おやつに梨を
 食べたり


かぼちゃを
 (茹でて潰して♡型に整えてみました)


食べたり



キュウリを
(ちょっと冴えない顔だね)


 「あ~」って顔で



食べたり

ご飯もおやつも食欲もりもりです(≧▽≦)



 寝てる姿は赤ちゃんみたいで可愛い(#^.^#)


そうそう、水遊び大好きなロマネ
プールは苦手だったけど
 今年は平気になりました♪
暑い日は入って遊んだよ
気持ちよかったね


パシャっと飛ばす水にも飽き足らず

 毎年恒例のホースでの水遊び
 Twitterで『水中毒』っていうものを教えて頂いたので
飲み過ぎに注意☆


 ホースを置くと目で催促
プールから出てホースのヘッド部分をペロペロしたりもします


違う日にプールの準備をしてたら
 窓から覗いてひょいひょい
早くやりたいね♪
お水を少し太陽に当ててぬるくしようね
それまで待っててね

 自分からプールに入って
 すっかり気に入ったようです
 飲み過ぎ注意だよ


別の日は
 凛ちゃんとも遊んだね



でも、お互い気を遣ってました(;^ω^)


毎週水曜日、変わらず凛ちゃん来てますが
 もうすっかり余裕のポーズで
ロマネにご飯あげたりしてますよ(*^^*)


水曜日はもちろん はっちゃん(私の母)も来てます
 睡魔と闘うロマネに「眠かったら寝ればいいのに」って言いながら
「ほ~ら、だんだん眠くなる~」って指をクルクルさせる はっちゃん

カメラに気付いたロマネはお目目パッチリのカメラ目線(;^ω^)


おままごとが散乱しててもマイペースで寝てるし
凛ちゃんが飛んだり跳ねたりしててもぐっすり寝てます


これが最近のロマネです

あ、昨日はご飯拒否の日でした
またわがままが始まったのかなぁ?
今日はどうかなぁ・・